Tag : translate

9 月 10 2008

Google Translateでサイトを多言語対応に

Posted by tanjo at 7:55 AM

Google Translate にて、ウェブサイトを他言語翻訳するガジェットが提供されています。
このブログの右カラムにあるやつです。海外からのアクセスも微妙にあったり、コメントをいただいたりしたということで、ためしに設置してみました。(実用性は低そうなンだけど、、)

ガジェットは以下のページから取得できます。
設置はJavaScriptを自分のサイトの表示させたい部分にコピペするだけでOK。
http://translate.google.com/translate_tools

こんな風に挿入されます。

ページを翻訳するだけでなく、リンク先も翻訳リンクになってくれるので、サイト全体が多言語化してくれます。
気になる翻訳精度は、…まあ、こんなもんでしょうかね、という感じ。特にくだけた言葉になるとグングン怪しくなっていきますね。ブログにはあんまり向かないかもしれません。
しかも当サイトに限って言えば、翻訳するとなぜかスクリプトのソース部分が改行されず1行で表示されてしまう…。これはいったい…。
でもさすがはGoogle、翻訳速度はかなりのものです。

ちなみに Microsoft からも同様のツールが提供されています。入手は以下です。
http://www.windowslivetranslator.com/AddIn.aspx

貼り付けサンプル。高機能っぽいけど翻訳にちょっと時間がかかります。

もう1つおまけ。ガジェットではなく、和英翻訳ページへのリンクだけを作るには、このようなリンクを href 指定すればできるようです。

http://translate.google.com/translate?u=【ページのURI】&langpair=ja|en&hl=ja