Tag : search

9 月 14 2008

突然ですが、ナゾナゾです。

Posted by tanjo at 6:42 PM

問題

Googleで「いいえ」と検索すると、意外にも、とある有名なサイトが1位にヒットします。さて、どこでしょう?
*やずや?いいえ、違います。

+++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++ネタバレ対策です。すいません。+++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++

答え

解答解説はこの下をドラッグ!(白い文字で書かれています。)

正解は、Yahoo! JAPAN でした。(記事投稿現在)
Googleのいやがらせというわけではなく、アンカーテキストの効果ですね。
ものすごくたくさんのサイトから「いいえ」というキーワードで Yahoo! JAPAN にリンクされているあかしです。Googleに限らず、Yahoo検索でもLive SearchでもたいていYahoo! JAPANかYahoo!モバイルが上位にきますよ。
私が調べた時点だと、「退場」とか「18歳未満」で検索してもYahoo! JAPANが見事1位。あらためてYahoo!の人気に脱帽~。

おまけ

「人生、宇宙、すべての答え」と検索すると、…「42」と表示されます。
Google電卓機能のおまけ。

これは、SF小説『銀河ヒッチハイク・ガイド』に登場するスーパーコンピュータ「ディープ・ソート」が750万年かけて導いた究極の答えが「42」だったという話に由来します。
作中にはディープ・ソートがGoogleplex Star Thinkerなるコンピュータのことを「電卓レベルだ」とバカにする場面があるそうなんですが、そのGoogle電卓は750万年どころか一瞬で答えを割り出しましたよ…というGoogleさんのパロディメッセージみたいです。
「いいえ」も実はメッセージだったりしてね。

» 人生、宇宙、すべての答え - Wikipedia