Category : 趣味・雑記

8 月 14 2009

ジャンクション萌え

Posted by tanjo at 2:27 PM

真夜中の大黒埠頭に行ってきました。


鶴見側からの入り口。この時点でもう、結構テンションが上がっていましたが…。


橋を渡るとこんな光景が!明かりはすべて首都高です。建物とかではなく。


見下ろすとものすごい数のクルマ。


緑色に光る柱は、螺旋階段。写真だと少し分かりにくいけど、ざっと20~30メートルはあるでしょうか。


大黒ジャンクション中心部。ここからだと一体どうなっているのか分からないくらい複雑です。


近づいてみました。…でもやっぱり複雑すぎてよく分かりませんね。すさまじいです。


別の角度から。柱のグラデーションが美しい。


道路の真ん中にこんなものが。こういう要素も結構萌えます。

オレンジとグリーンの世界。いやぁ、イイものを見させていただきました!このほかにも、大黒埠頭中央公園からはベイブリッジ越しに横浜の夜景が楽しめたり、なかなか楽しいスポットです。

6 月 29 2009

はてなブックマークがヱヴァンゲリヲン仕様に

Posted by tanjo at 11:12 PM

はてなブックマーク・トップページのデザインが妙な感じに変わってて、不覚にも「気持ち悪い…」とか思ってたら、実はこれ、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を記念したコラボデザインだったんですね。
気づかなかった…。よく見たら NERV のロゴもうっすらと表示されています。見出しが太明朝なのもそうか。

» はてなブックマーク

evahatebu01

ついでにブックマークページのテーマもヱヴァにちなんだものが3つ追加されています。今後も増えるとか。トップページは期間限定みたいですが、テーマはその後も使用できるそうです。

evahatebu02

evahatebu03

evahatebu04

公式にやるんだったら、もう少しだけカッコよくてもいい気が。…とか思ってしまったのは私だけ?

6 月 27 2009

Windows 7 先行予約キャンペーン!…1日で完売。

Posted by tanjo at 2:17 PM

昨日 MS から Windows 7 アップグレード版の格安提供キャンペーンのお知らせが来ました。
6月26日~7月5日の10日間限定(かつ本数限定)で Windows 7 Home Premium アップグレード版を7,777円、Professional アップグレード版を14,777円で提供するとのことです!これは安い。

» Microsoft | Windows 7 オンラインだけの先行予約

しかし残念ながら、さっきショップを覗いてきたら、もうどちらも完売っぽいです。。何本限定か知らないけど、1日で売り切れとは。
まあいいや。欲しくなったときに DSP 版買おう。

Microsoft Store では Windows 7 各エディションの参考価格が表示されていました。

  通常版 アップグレード版
Windows 7 Home Premium ¥24,800(税抜) ¥16,590(税込)
Windows 7 Professional ¥37,800(税抜) ¥27,090(税込)
Windows 7 Ultimate ¥38,800(税抜) ¥26,800(税抜)

むむ!?Ultimate アップグレードの方が Professional より安いじゃん!…と一瞬目を疑いましたが税込/税抜が混ざってたんですね。まぎらわしい。

ついでに、6月26日から、 7 へのアップグレード権付きの Vista が提供されているそうです。

» Microsoft | Windows 7 優待アップグレード

5 月 08 2009

Google検索に「順位を上げる」ボタン追加!?

Posted by tanjo at 1:09 AM

あ、久しぶりの更新だけど元気に生きてましたよ(笑)

さっきGoogle検索したら、検索結果の項目に対して「順位を上げる」、「検索から除外する」、「コメント」とかいうボタンが追加されていました。ビックリ!
Googleアカウントでログインしている場合だけ表示されるようです。ログインユーザーすべてに適用されてるのか、まだ試験運転なのかは分かりませんがっ。

searchwiki

サーチウィキ

「Google サーチウィキ」というサービスだそうです。以前から海外でもテストされてる(けど不評だった、)とか。以下、表示されたヘルプより。

サーチウィキ

サーチウィキでは表示順位を変更したり、特定のページを検索結果から除外したり、コメントを投稿したりして、検索結果を使いやすくカスタマイズすることができます。また、他のユーザーの評価も見ることができます。

注: サーチウィキ メモを作成すると、Google アカウントのニックネームとともに他のユーザーにも公開されます。

それで機能的には、こんな感じ。ユーザができることは…

  1. 自分の検索結果での順位を上げる/元に戻す
  2. 検索から除外する
  3. 検索結果にコメントをつけて共有する

なるほど~。
現時点だと私の環境では、他のユーザのメモを参照することはできないようですが、要するにユーザの反応とか声を検索結果に直接反映させるよ、ということですかね。アカウント持ってる人限定だけど。
(そしてGoogleさんは貴重なユーザーのレスポンスをお持ち帰りする、と。(^^))

(訂正)
ふつうに画面一番下にサーチウィキメモを表示するリンクがありましたね。AutoPagerizeしてて気づかなかった。。

こうなると技術的なSEOにはますます厳しくなるし、パーソナライズが強化されれば上位ヒットさせること自体の意味も薄れていきますね。マーケターは大変そうだ。
まあ個人的には、少しでもユーザ重視、コンテンツ重視の流れが加速してくれればありがたいですね!
あとどっちかというと、リスティングばっかり表示されて、スクロールしないと検索結果にたどり着けないような国内の検索サービスが少しは影響されて改善されることを期待しています…。

いずれにしても面白そうな機能ですね。しばらく様子を見てみます。

あ、ちなみに現時点ではこの機能、オフにするボタンがないようです。しかも検索結果にリンクを追加するSBM系のGreaseMonkeyとかと相性が悪いみたい。
困っているかたはこの辺を参照してみてください。
» Google サーチウィキが自分のアカウントに適用されました - WEBマーケティング ブログ

3 月 04 2009

多摩グラ・卒業制作映像作品を公開しました

Posted by tanjo at 12:49 AM

多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒業制作展2009が無事終了しました。
たくさんのご来場、ありがとうございました!後にも先にもなかなかないだろう貴重な機会に携わることができて、本当に良かったです。

さて、卒業制作でアニメーション/映像を作った学生たちの作品が、公式サイトにて公開されましたよ。(…というか私がアップしたんだけど。)

» 映像コーナー | 多摩美術大学 グラフィックデザイン学科 卒業制作展 2009 [WOW]

movies

各作品はだいたい数分ずつくらいの短編ですが、全部見るとなると結構なボリュームです。サイトは2009年末くらいまで残ってるので、ごゆっくりとご覧ください。

2 月 25 2009

卒展直前にしてパソコンが壊れた!?

Posted by tanjo at 4:49 AM

PV3D RACING のテストプレイをしていたら、突然「プッーン」とか音がしてパソコン(Vostro 1500)が落ちました。それ以降、電源ボタンを押しても何の反応もしなくなるという事態に!

落ち方からして明らかにハードウェア系の問題っぽかったので、CPUが焼き切れたかマザーがいかれたか電源まわりが故障したか…。電源タップについてる他の機器はふつーに動いているからコンセントに問題があるわけではないだろうし。
とりあえず周辺機器をはずして、バッテリを取り付け直してから電源押しても、やっぱり効果なし。

異臭とかはなく、解体しても各パーツに目立った損傷はない。といってもノートパソコンの内部はあんまりよく分からないけど…。となると怪しいのは電源まわりか?自分じゃ修理できないな。

まあ作業は外付けHDD使ってるし、データはサーバにためてあるから損失はほとんどない。よかった。
問題は、卒展にオンボロデスクトップを持ち出さなきゃならないこと。持ち出すのも大変だし、PV3D RACING が処理落ちするかも。。。

それにしても1年ちょっとで逝くとはさすがはDellクオリティ。

……。

……とかなんとか思いながら、もう一度コンセントの方を見てみると、ACアダプタのランプが消灯している!!

もしやと思い、スペアバッテリーに付け替えると、、、普通に起動するじゃん!ACアダプタも何度かコンセントに抜き差しするうちに復活。

どうやらACアダプタ(or電源タップ?)が一時的にいかれただけのようでした。しかも最近調子が悪かったバッテリは完全に死んでいたみたいで、電源が断たれたあと内蔵電源モードに切り替わるどころかWindowsを休止させることもなく一気に落ちた、と。そういうことらしいです。たぶん。

卒制展で2日間稼働させるのがちょっと不安になりますが、でもまあノーパソ本体が壊れたわけじゃなくてホントよかった…!

以上、どうでもいい個人的な報告でした。最後まで読んでくれてどうもありがとう。
なお PV3D RACING はいまだ開発中です。

1 月 25 2009

多摩美グラフィックデザイン学科 卒業制作展・告知

Posted by tanjo at 9:51 PM

ちょっと早いけど、卒制展の告知!
2009年2月28日(土)~3月1日(日)にラフォーレ原宿原宿クエストホールにて、グラフィックデザイン学科の卒業制作展を開催します。
総勢160人以上が出展する大規模な展覧会です。ちなみに入場は無料ですよ。

詳しくはこちらをどうぞ。
» 多摩美術大学 グラフィックデザイン学科 卒業制作展 2009 [WOW]

wow09

ホームページの制作は私が担当させていただきました。作るにあたって Box2D という物理ライブラリをちょろっと使ったんですけど、こりゃ面白いですね~。工夫次第でもっといろいろな表現ができそうだ。

最近は卒制委員の仕事で朝から晩まで学校にこもりっきりです(^^;

11 月 19 2008

多摩美・芸術祭展示の様子

Posted by tanjo at 3:16 PM

先日の多摩美術大学 芸術祭にて作品展示を行いました。
ホビーショップを模したブースに各々の作品を展示する「リンゴ堂」という団体を主催しました。
私の出展作品はもちろん、このブログで制作中のレースゲームです。

(って、芸術祭は11月1日~3日だぞ、なんと遅い事後報告。)

リンゴ堂ブースの様子。
まわりはグラフィックデザイン科らしいマジメな展示が多くて、良くも悪くも浮いた存在だったかも。

ringo01

ほとんどが手作りの作品です。(フィギュアは市販ものだけどね。)

ringo03

PV3D RACING。テレビとコントローラで遊ぶと臨場感が倍増!いい機会でした。

ringo02

最近ブログ更新が滞ってたのは、芸術祭のせいです(^^;
また制作進捗と制作記が大きくズレてしまった…。

10 月 09 2008

Flash Gear Solid - PV3DでVRミッション

Posted by tanjo at 4:09 PM

Papervision3Dを使って、メタルギアソリッドのVRミッション風ゲームを作ったかたがいるようです。Papervision3Dの公式ブログでも紹介されていました。

fgs

» Flash Gear Solid VR: The NIKITA Missions

完成度、難易度ともに高し!リモコンミサイルを操り、パズル感覚でターゲットを破壊してくゲームです。オリジナルのごとく、はじめのうちはチュートリアル的な内容だけど、ステージレベルが上がるにつれどんどん難しくなっていきます。主人公が段ボール箱というのも、いいセンスだ…!

残念ながらソース等は公開されていないようですが、動作はかなりサクサクしています。良くできてる…。
ムダに重くなる3Dインターフェイスなんかより、こういう単純に楽しめるコンテンツの方がFlash 3Dと相性いいのかもしれませんね。今のところは。Flash Player 10が何かを劇的に変えてくれることを密かに期待はしてますが。

9 月 14 2008

突然ですが、ナゾナゾです。

Posted by tanjo at 6:42 PM

問題

Googleで「いいえ」と検索すると、意外にも、とある有名なサイトが1位にヒットします。さて、どこでしょう?
*やずや?いいえ、違います。

+++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++ネタバレ対策です。すいません。+++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++

答え

解答解説はこの下をドラッグ!(白い文字で書かれています。)

正解は、Yahoo! JAPAN でした。(記事投稿現在)
Googleのいやがらせというわけではなく、アンカーテキストの効果ですね。
ものすごくたくさんのサイトから「いいえ」というキーワードで Yahoo! JAPAN にリンクされているあかしです。Googleに限らず、Yahoo検索でもLive SearchでもたいていYahoo! JAPANかYahoo!モバイルが上位にきますよ。
私が調べた時点だと、「退場」とか「18歳未満」で検索してもYahoo! JAPANが見事1位。あらためてYahoo!の人気に脱帽~。

おまけ

「人生、宇宙、すべての答え」と検索すると、…「42」と表示されます。
Google電卓機能のおまけ。

これは、SF小説『銀河ヒッチハイク・ガイド』に登場するスーパーコンピュータ「ディープ・ソート」が750万年かけて導いた究極の答えが「42」だったという話に由来します。
作中にはディープ・ソートがGoogleplex Star Thinkerなるコンピュータのことを「電卓レベルだ」とバカにする場面があるそうなんですが、そのGoogle電卓は750万年どころか一瞬で答えを割り出しましたよ…というGoogleさんのパロディメッセージみたいです。
「いいえ」も実はメッセージだったりしてね。

» 人生、宇宙、すべての答え - Wikipedia

Next »