2 月 25 2009

卒展直前にしてパソコンが壊れた!?

Posted by tanjo at 4:49 AM

PV3D RACING のテストプレイをしていたら、突然「プッーン」とか音がしてパソコン(Vostro 1500)が落ちました。それ以降、電源ボタンを押しても何の反応もしなくなるという事態に!

落ち方からして明らかにハードウェア系の問題っぽかったので、CPUが焼き切れたかマザーがいかれたか電源まわりが故障したか…。電源タップについてる他の機器はふつーに動いているからコンセントに問題があるわけではないだろうし。
とりあえず周辺機器をはずして、バッテリを取り付け直してから電源押しても、やっぱり効果なし。

異臭とかはなく、解体しても各パーツに目立った損傷はない。といってもノートパソコンの内部はあんまりよく分からないけど…。となると怪しいのは電源まわりか?自分じゃ修理できないな。

まあ作業は外付けHDD使ってるし、データはサーバにためてあるから損失はほとんどない。よかった。
問題は、卒展にオンボロデスクトップを持ち出さなきゃならないこと。持ち出すのも大変だし、PV3D RACING が処理落ちするかも。。。

それにしても1年ちょっとで逝くとはさすがはDellクオリティ。

……。

……とかなんとか思いながら、もう一度コンセントの方を見てみると、ACアダプタのランプが消灯している!!

もしやと思い、スペアバッテリーに付け替えると、、、普通に起動するじゃん!ACアダプタも何度かコンセントに抜き差しするうちに復活。

どうやらACアダプタ(or電源タップ?)が一時的にいかれただけのようでした。しかも最近調子が悪かったバッテリは完全に死んでいたみたいで、電源が断たれたあと内蔵電源モードに切り替わるどころかWindowsを休止させることもなく一気に落ちた、と。そういうことらしいです。たぶん。

卒制展で2日間稼働させるのがちょっと不安になりますが、でもまあノーパソ本体が壊れたわけじゃなくてホントよかった…!

以上、どうでもいい個人的な報告でした。最後まで読んでくれてどうもありがとう。
なお PV3D RACING はいまだ開発中です。

Leave a Reply