8 月 14 2009

ジャンクション萌え

Posted by tanjo at 2:27 PM

真夜中の大黒埠頭に行ってきました。


鶴見側からの入り口。この時点でもう、結構テンションが上がっていましたが…。


橋を渡るとこんな光景が!明かりはすべて首都高です。建物とかではなく。


見下ろすとものすごい数のクルマ。


緑色に光る柱は、螺旋階段。写真だと少し分かりにくいけど、ざっと20~30メートルはあるでしょうか。


大黒ジャンクション中心部。ここからだと一体どうなっているのか分からないくらい複雑です。


近づいてみました。…でもやっぱり複雑すぎてよく分かりませんね。すさまじいです。


別の角度から。柱のグラデーションが美しい。


道路の真ん中にこんなものが。こういう要素も結構萌えます。

オレンジとグリーンの世界。いやぁ、イイものを見させていただきました!このほかにも、大黒埠頭中央公園からはベイブリッジ越しに横浜の夜景が楽しめたり、なかなか楽しいスポットです。

7 月 25 2009

超絶クオリティの Flash 3D レーシングゲーム

Posted by tanjo at 2:27 AM

golfgti_01

Volkswagen のプロモーションサイト GOLF GTI-TRACKS が凄いことになっています。
Flash もついにここまで来たか!という感じです。

ムービー(シナリオ)を挟みながら、1対1のレーシングゲームを勝ち抜いていく、というコンテンツ。

golfgti_02

驚いたのは3Dの作り込み具合。まるで首都高バトルですね。ムービーにも結構気合いが入っているようです。以前、エコだ!動物園にも驚かされましたが、コレはコレでまた凄い。広大な3Dフィールドをドライブできるのはやっぱり楽しいですね。

ただ案の定、容量も相当あるみたいで、ロードにはかなり時間がかかりました。動作負荷も結構なもんなのでご注意を。

Alternativa3D

3Dライブラリには、Alternativa3D が使われているとのこと。このライブラリ、Papervision3DAway3D ほどメジャーではありませんが、Astro にもいち早く対応していたし、ポテンシャルだったら他を凌いでいるかもしれません。

» Alternativa3D の実力がうかがえる FPS っぽいデモ

はぁ~、私が PV3D RACING の開発を中途半端なところでサボっている間にこんなコンテンツが出てきてしまうとは。先越された。。。いい加減ロンチに向けて手を打たねばっ!

6 月 29 2009

はてなブックマークがヱヴァンゲリヲン仕様に

Posted by tanjo at 11:12 PM

はてなブックマーク・トップページのデザインが妙な感じに変わってて、不覚にも「気持ち悪い…」とか思ってたら、実はこれ、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を記念したコラボデザインだったんですね。
気づかなかった…。よく見たら NERV のロゴもうっすらと表示されています。見出しが太明朝なのもそうか。

» はてなブックマーク

evahatebu01

ついでにブックマークページのテーマもヱヴァにちなんだものが3つ追加されています。今後も増えるとか。トップページは期間限定みたいですが、テーマはその後も使用できるそうです。

evahatebu02

evahatebu03

evahatebu04

公式にやるんだったら、もう少しだけカッコよくてもいい気が。…とか思ってしまったのは私だけ?

6 月 27 2009

Windows 7 先行予約キャンペーン!…1日で完売。

Posted by tanjo at 2:17 PM

昨日 MS から Windows 7 アップグレード版の格安提供キャンペーンのお知らせが来ました。
6月26日~7月5日の10日間限定(かつ本数限定)で Windows 7 Home Premium アップグレード版を7,777円、Professional アップグレード版を14,777円で提供するとのことです!これは安い。

» Microsoft | Windows 7 オンラインだけの先行予約

しかし残念ながら、さっきショップを覗いてきたら、もうどちらも完売っぽいです。。何本限定か知らないけど、1日で売り切れとは。
まあいいや。欲しくなったときに DSP 版買おう。

Microsoft Store では Windows 7 各エディションの参考価格が表示されていました。

  通常版 アップグレード版
Windows 7 Home Premium ¥24,800(税抜) ¥16,590(税込)
Windows 7 Professional ¥37,800(税抜) ¥27,090(税込)
Windows 7 Ultimate ¥38,800(税抜) ¥26,800(税抜)

むむ!?Ultimate アップグレードの方が Professional より安いじゃん!…と一瞬目を疑いましたが税込/税抜が混ざってたんですね。まぎらわしい。

ついでに、6月26日から、 7 へのアップグレード権付きの Vista が提供されているそうです。

» Microsoft | Windows 7 優待アップグレード

6 月 03 2009

Windows 7 RC を使ってみました 2 - 新タスクバーってどうなの!?

Posted by tanjo at 2:22 AM

Windows 7 で大きく変わった部分といえば、タスクバーのインターフェイス。まぁ新機能については各所でもう紹介されてはいますが、私なりに使用感を書いてみようと思います。

win7_taskbar01

実はタスクバーの仕様って Windows 95 からずっと変わってなかったんですね。
そんなベーシックなUIがどう変更されたのか、簡単にピックアップするとこんな感じでしょうか。

  1. タブ型から、大きなアイコン表示へと変更
  2. 各アプリケーションごとにまとめられる
  3. 「クイック起動」の廃止(統合された)
  4. 右クリックメニューの強化
  5. ドラッグでアイコンを並べ替え可能
  6. Aero との連携が強力に

このほかにも、バー右端に「デスクトップの表示」ボタンが追加されたとか、通知領域の非表示アイコンがスライド式ではなくポップアップ式になった等々、けっこう細かくチューニングされているみたいです。
また、今までと(ほぼ)同じようなスタイルに設定することも、実は可能です。

ルック&フィール

ひとことで言ってしまえば、Mac OS X の Dock に近い、です。
「ウィンドウ一覧(…って呼べばいいのか?)」と「クイック起動」が統合されて、さらにウィンドウ一覧もアプリケーションごとにまとめられる仕様になりました。このことで、「開いてるウィンドウの一覧がどんどん追加されていくタブバー」というより「どのアプリケーションが実行されているか表示する領域」という意味合いが強くなったのかな、という印象を受けました。

dock

バーに登録してあるアイコンをクリックしてアプリケーションを開くと、今までのようにウィンドウ一覧として追加されるのではなく、アイコンのまわりに枠がつきます。1アプリで複数のウィンドウを開いていても、この枠が多重になるだけです。
また、アクティブなウィンドウや応答待ちのアプリケーションは枠の色で判別できるようになっています。

win7_taskbar02

そんなわけで、あらかじめたくさんのアプリを登録しておいても、タスクバーの幅が圧迫されて困るなんてことにはならなそうです。…というよりよく使うソフトははじめからタスクバーに入れてランチャとして使ってくれ、と言いいたげですね。ランチャ+アプリケーション&ウィンドウの管理をするバー、内容自体は Dock とだいたい同じというわけです。

ただ、Macと違ってアイコンが洗練されていなかったり、似てるのが多くてまぎらわしかったりして、慣れるまでは戸惑うかもしれません。枠を使ったウィンドウの状態表示は、結構分かりやすくて良いと思うんですけどね。

追加機能

まずは右クリックメニューの強化。
たとえば、エクスプローラや Internet Explorer なら履歴からページを開いたり、Windows Media Player なら曲を再生したり。こういった操作が、わざわざウィンドウを開かずにできるようです。ただ、当然アプリケーション側で対応してないと意味ないので、現行のサードパーティ・ソフトではあまり使えません。
あとそれと、今までデフォルトであった「最大化」とか「最小化」項目がなくなってるけど、正式リリースまでには復活するのでしょうか…。

win7_taskbar03

ドラッグでの表示順並べ替え。
これは個人的にはかなり嬉しいですね。というか今までできなかったのかが疑問なくらい。ついに実装、しかもまるで Google Chrome のタブを並べ替えるかのごとく(笑)、スーッと気持ちよく動かせます。

さらに、Aero との連携も強化されているらしいです。(残念ながら私の仮想環境では Aero が動作しないため確認はできていません。)
Vista 同様、タスクバーの項目上をロールオーバーすると、ウィンドウのサムネイルが瞬時に表示されるみたいです。さらに、複数のウィンドウを抱えているアプリの場合、今度はサムネイル上をロールオーバーすることで、該当ウィンドウだけデスクトップに表示(それ以外は半透明に)なるそうです。この状態でクリックすると、最前面にウィンドウが表示されます。これは Vista の Flip 3D なんかより全然実用的かも。

win7_taskbar04

でも今までのがいい、というときは

さてさていろいろ書いたけど、アイコン表示はやっぱり分かりにくいし、ランチャなら自前で用意するし、アプリケーションごとに勝手にまとめられちゃうし、タスクバー領域は分厚くなるし、そもそもデザインが、…とデメリットになりそうなところも少なくありません。
そんなわけで、できるだけ現行のインターフェイスに近づけようと設定をいじってみたところ、、、
予想外の収穫がありました!

まず設定の仕方としては、タスクバーを右クリック > 「プロパティ」から。

  • タスクバーのデザインで「小さいアイコンの使用」にチェック
  • タスクバーのボタンは「タスクバーがいっぱいの場合に結合」または「結合しない」

win7_taskbar_setting

こうすれば見た目は現行そっくりになります。統合されたクイック起動もそれらしく。もちろんタスクバーを多段表示にすることもできます。
(ただし、クイック起動アイコンをクリックしても右側にウィンドウが追加されるのではなく、アイコン自体がウィンドウを表すタブに変形する、という仕様は変更できません。)

一安心してこの状態で使ってみると、実は結構使いやすくなっていることに気づきました。具体的には…

  1. エクスプローラや Office などでウィンドウがたくさんできても、アプリケーションごとに連続して並んでくれる
  2. ドラッグで順番を並べ替えられるのはやっぱり便利
  3. 複数ウィンドウがあるソフトの場合は、ドラッグするとソフトごとにセットで動いてくれて整理しやすい(1.2.の組み合わせ)

win7_taskbar05

ちょっとしたことだけど、かゆいところに手が届くような感じです。ウィンドウ数が増えてくるとどれがどれだか分かりにくくなって、Alt + Tab に頼るしかない、…という煩わしさは軽減されそうです。

スタートメニュー

ついでにスタートメニューについて、気になる部分があったので書いておきます。

1つは終了ボタンのデフォルトが「スリープ」から「シャットダウン」に戻されていたこと。
Vista のときは新機能のスリープをやたら推してたような気がしますがねぇ(笑)。あまり普及しなかったからか、それともやっぱりこまめに起動し直す必要があるからか。まぁどちらにしても乗り換えユーザにとっては分かりやすくなってくれたと思います。
あ、もちろん、スリープ機能も実装はされてるし、設定でスリープを標準にすることもできますよ!

win7_startmenu

そしてもう1つ、「クラシック・スタートメニュー」が廃止されてること…。
さすがに正式版には搭載されるだろう、と予想している人もいるみたいですが。確かにクラシックメニューが選択できないとなると困るユーザは多いと思います。う~ん、どうなるんでしょうね。

まとめ

たぶん大がかりな新機能やデザインなんかより、タスクバーのUIの方がユーザにとっては全然影響ありますよね。そこを思い切って変更したと聞いて、「大丈夫か?」と正直思っていましたが、思いのほか悪くなかったというのが使ってみた感想です。
でも、とは言っても、私はやっぱり慣れてるうえ使いやすくなった旧来スタイルで使用することになりそうです。(^^;)

5 月 25 2009

Windows 7 RC を使ってみました 1 - 仮想マシンに楽々セットアップ

Posted by tanjo at 1:18 AM

win7_logo

今月はじめに Windows 7 のRC版が一般公開されたみたいですね。さっそく使ってみました。
ハードに余りがないので、気楽に使える仮想マシンにインストールします。今回使用したのは VMware Workstation 6.5。

追加のハードやメディアは必要なし&無料で試せますよ。

VMware のラインナップ

ひとえに VMware といってもいくつかプロダクトがあるんですね。関係ありそうなデスクトップ製品はこの3つ。

  • VMware Workstation
    有償の統合型ソフト。仮想マシン作成から実行や管理まで、高機能です。単体起動の VMware Player も付属。
  • VMware Server
    無償。仮想マシン作成と実行ができるらしい。ただ設定のインターフェイスがウェブベースだったり、英語版しかなかったりと、ちょっと使いにくそう。
  • VMware Player
    無償。ただし実行環境のみ。仮想マシンの作成には、ほかのソフトを用意する必要があります。

素人にはどれも条件良くないじゃん!…と思いきや、VMware Workstation は実行環境以外は、ライセンス購入しなくても使えるようです。こりゃありがたい!(現在の最新版、WS 6.5.2の場合。)
そんなわけで、コアなことをしないのであれば、とりあえず Workstation だけインストールして、仮想マシンのセットアップは Workstation 本体、実行は付属の Player というふうにすれば十分使えます。

ちなみにMS派の人は、Virtual PC 2007 が無償提供されているのでそちらをどうぞ。
» Microsoft Virtual PC

VMware の方が高速に動きやすい&Linuxの対応状況が良い、とかいう情報を耳にしたので私は VMware を使うことにしました。

仮想マシンのセットアップ

まずは VMware Workstation の入手。公式からだとダウンロード前にいろいろと情報を登録するページが出てきましたが、窓の杜だとすぐに落とせます。ライセンスは購入しないのでこれで問題なし。
» 窓の杜 - VMware

そして Windows 7 RC のダウンロード。Microsoft のページから、RC版ダウンロードのリンクをたどって入手できます。MSN(Windows Live)のアカウントが必要です。
» Microsoft Windows 7

RC版は「少なくとも6月中は提供、ダウンロード数に制限なし」とのこと。使用期限は2010年5月31日までだそうです。現在、日本語版を含む5カ国、32bit/64bit版それぞれが提供されています。

さてさて、セットアップ。VMware Workstation の新規仮想マシンウィザードから、ダウンロードした Windows 7 RC の ISO イメージファイルを選択して仮想マシンを作成。Windows 7 ではなく Vista と認識されましたが、問題はないようです。

vmsetup

一度 Workstation を終了させてから、VMware Player で仮想マシンを実行。OS の初期設定を行ったあと、見事 Windows 7 が起動しました!パチパチ!

win7_desktop1

Aero は動作せず

機能追加(&軽量化?)された Aero は試してみたかったところ。実は VMware WS を選んだ理由には、「最新版は Direct X 9.0c に正式対応してるらしいから Aero 動くんじゃない?」という期待がありました。
が、しかし。そうは言ってもグラフィックをエミュレーションしてるだけなので、スペックが足りなすぎて Aero はオンになりませんでした。残念…!

aero_score

ちなみに Aero を動かすための他の案として、「仮想マシンにリモートデスクトップからアクセスする」、「レジストリをいじって、スペック足りなくても無理矢理オンにする」といった方法が紹介されていました。
しかし前者は Vista → 7 の接続だとプロトコルのバージョン相違(?)だとかで Aero は動作せず。後者は成功したという報告はほとんどなく、私の環境でもダメでした。

う~ん。誰かできた人がいたら情報ください~(苦笑)

さてさて、それはともかく、次回は Windows 7 を使ってみた感想でも書こうかと思います。
なお今回セットアップした環境は、なかなか安定していますよ。今のところ。

5 月 08 2009

Google検索に「順位を上げる」ボタン追加!?

Posted by tanjo at 1:09 AM

あ、久しぶりの更新だけど元気に生きてましたよ(笑)

さっきGoogle検索したら、検索結果の項目に対して「順位を上げる」、「検索から除外する」、「コメント」とかいうボタンが追加されていました。ビックリ!
Googleアカウントでログインしている場合だけ表示されるようです。ログインユーザーすべてに適用されてるのか、まだ試験運転なのかは分かりませんがっ。

searchwiki

サーチウィキ

「Google サーチウィキ」というサービスだそうです。以前から海外でもテストされてる(けど不評だった、)とか。以下、表示されたヘルプより。

サーチウィキ

サーチウィキでは表示順位を変更したり、特定のページを検索結果から除外したり、コメントを投稿したりして、検索結果を使いやすくカスタマイズすることができます。また、他のユーザーの評価も見ることができます。

注: サーチウィキ メモを作成すると、Google アカウントのニックネームとともに他のユーザーにも公開されます。

それで機能的には、こんな感じ。ユーザができることは…

  1. 自分の検索結果での順位を上げる/元に戻す
  2. 検索から除外する
  3. 検索結果にコメントをつけて共有する

なるほど~。
現時点だと私の環境では、他のユーザのメモを参照することはできないようですが、要するにユーザの反応とか声を検索結果に直接反映させるよ、ということですかね。アカウント持ってる人限定だけど。
(そしてGoogleさんは貴重なユーザーのレスポンスをお持ち帰りする、と。(^^))

(訂正)
ふつうに画面一番下にサーチウィキメモを表示するリンクがありましたね。AutoPagerizeしてて気づかなかった。。

こうなると技術的なSEOにはますます厳しくなるし、パーソナライズが強化されれば上位ヒットさせること自体の意味も薄れていきますね。マーケターは大変そうだ。
まあ個人的には、少しでもユーザ重視、コンテンツ重視の流れが加速してくれればありがたいですね!
あとどっちかというと、リスティングばっかり表示されて、スクロールしないと検索結果にたどり着けないような国内の検索サービスが少しは影響されて改善されることを期待しています…。

いずれにしても面白そうな機能ですね。しばらく様子を見てみます。

あ、ちなみに現時点ではこの機能、オフにするボタンがないようです。しかも検索結果にリンクを追加するSBM系のGreaseMonkeyとかと相性が悪いみたい。
困っているかたはこの辺を参照してみてください。
» Google サーチウィキが自分のアカウントに適用されました - WEBマーケティング ブログ

3 月 04 2009

多摩グラ・卒業制作映像作品を公開しました

Posted by tanjo at 12:49 AM

多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒業制作展2009が無事終了しました。
たくさんのご来場、ありがとうございました!後にも先にもなかなかないだろう貴重な機会に携わることができて、本当に良かったです。

さて、卒業制作でアニメーション/映像を作った学生たちの作品が、公式サイトにて公開されましたよ。(…というか私がアップしたんだけど。)

» 映像コーナー | 多摩美術大学 グラフィックデザイン学科 卒業制作展 2009 [WOW]

movies

各作品はだいたい数分ずつくらいの短編ですが、全部見るとなると結構なボリュームです。サイトは2009年末くらいまで残ってるので、ごゆっくりとご覧ください。

2 月 25 2009

卒展直前にしてパソコンが壊れた!?

Posted by tanjo at 4:49 AM

PV3D RACING のテストプレイをしていたら、突然「プッーン」とか音がしてパソコン(Vostro 1500)が落ちました。それ以降、電源ボタンを押しても何の反応もしなくなるという事態に!

落ち方からして明らかにハードウェア系の問題っぽかったので、CPUが焼き切れたかマザーがいかれたか電源まわりが故障したか…。電源タップについてる他の機器はふつーに動いているからコンセントに問題があるわけではないだろうし。
とりあえず周辺機器をはずして、バッテリを取り付け直してから電源押しても、やっぱり効果なし。

異臭とかはなく、解体しても各パーツに目立った損傷はない。といってもノートパソコンの内部はあんまりよく分からないけど…。となると怪しいのは電源まわりか?自分じゃ修理できないな。

まあ作業は外付けHDD使ってるし、データはサーバにためてあるから損失はほとんどない。よかった。
問題は、卒展にオンボロデスクトップを持ち出さなきゃならないこと。持ち出すのも大変だし、PV3D RACING が処理落ちするかも。。。

それにしても1年ちょっとで逝くとはさすがはDellクオリティ。

……。

……とかなんとか思いながら、もう一度コンセントの方を見てみると、ACアダプタのランプが消灯している!!

もしやと思い、スペアバッテリーに付け替えると、、、普通に起動するじゃん!ACアダプタも何度かコンセントに抜き差しするうちに復活。

どうやらACアダプタ(or電源タップ?)が一時的にいかれただけのようでした。しかも最近調子が悪かったバッテリは完全に死んでいたみたいで、電源が断たれたあと内蔵電源モードに切り替わるどころかWindowsを休止させることもなく一気に落ちた、と。そういうことらしいです。たぶん。

卒制展で2日間稼働させるのがちょっと不安になりますが、でもまあノーパソ本体が壊れたわけじゃなくてホントよかった…!

以上、どうでもいい個人的な報告でした。最後まで読んでくれてどうもありがとう。
なお PV3D RACING はいまだ開発中です。

2 月 18 2009

IE6でposition:absoluteの要素が表示されないバグ

Posted by tanjo at 4:32 PM

前回のCSSのz-indexを使ってFlashを背景表示する例にて、Internet Explorer 6 だと絶対配置(position:absolute)のFlash領域が消えてしまう、という問題があったんですが、無事解決できました。

IE6で position:absolute の要素が消えてしまう条件というのは結構ややこしくて、原因を見抜くのに一苦労してしまうことがありそうです。以下のサイトで詳しく検証されていました。

» jmblog.jp - IEで絶対配置(position:absolute)のボックスが消えるバグの検証

さて、私の場合はというと、絶対配置する要素の前で float を使っていたのが原因のようでした。(たぶん、一番陥りやすいパターン?)
事前に clear しておいてもなぜか効果がない(=表示されないまま)の場合があるっぽく、一瞬つまずきましたが、絶対配置の要素自体に clear:both を使うことで解決!

#absolute {
	position: absolute;
	clear: both;
	...
}

教訓。「position:absolute は clear:both とセットで使った方が吉」。

Next »